人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++

昨日は 秋晴れで
とっても 気持ちのいい 一日だった。

午後は 雲が多くなったようにも 思うけれど
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10072741.jpg
やっぱり 気持ちのいい 
秋の空 (*´ω`*)

ずっと 家の中で片づけをしていたので
昨日は  気分転換に
青空の下で 掃除をしました☆

今日は
とっても 画像数が 多くなってしまいますが (/ω\)
見て頂けると嬉しいです♡

タイトルに書いているように
昨日は 約2か月半ぶりに 掃除をしました。

そんな場所は
庭周りの 掃除=草引きです(;´∀`)
実は 夏に 顔・手・首に 湿疹ができてしまい
↓ ↓ ↓
それ以来 花や木・草を触るのに 抵抗があり
やらなきゃなー
・・・と 思いながら ずっと ほったらかしにしてしまっていたので(>_<)

庭周りが すごいことになってて
とっても 大変な目に・・・(/ω\)とほほほ

そんな 私の庭掃除を 見ても 
楽しくないかもしれませんが
お付き合い下さい 

まずは・・・
小さな 中庭。 
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10045597.jpg
松の木の 前の芝生も伸び放題に・・・
後ろ側手も 雑草がいっぱい
   ↓
引き抜いて 芝を刈り
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10050205.jpg
スッキリさせたけれど
芝生が 短くなり 枯れ枯れ(;´∀`)苦笑

裏庭・・・。
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10050903.jpg
こちらも 芝生が 伸び放題で
何だか 変な植物が 生えてきてる・・・し 
  ↓ 
引き抜いて 芝刈り
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10051504.jpg
花壇が 見えるようになりました。  笑笑

それから
ちょっと 先に目をやると・・・
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10053251.jpg
ラベンダーの花が 通り道いっぱいに 広がって
足の踏み場がないくらいに 成長していました。  笑笑
  
ラベンダー*さんには 申し訳ないんだけれど
ざっくり 剪定をさせてもらいました。 
  ↓
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10054653.jpg
おっっ・・・・
スッキリ!!

ラベンダーが 広がってた部分の芝は 
枯れてるけれどね(;´∀`)

また この場所を 全体的に見て見ると・・・
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10055741.jpg
奥側にも たんぽぽや 雑草が いっぱいだったので (;´∀`)
ここも 引き抜いて 芝刈りをして
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10060881.jpg
スッキリ??? 
いや・・・
何だか グリーンが なくなってしまった感じがする(;´∀`)苦笑

それから 次は 家の正面に移動して・・・
家のロータリー前の花壇。

ここには 私の大好きな
ルコウソウ*と言う花を 咲かせていたのですが・・・・

成長しすぎて
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10062396.jpg
ぐるぐる ぐるぐる・・・・
巻きついてしまい

花を 楽しむと言うか!?
何だか ぐるぐる巻きついて 楽しめない感じ・・・

来年用の種も
しっかり 採れたので
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10063239.jpg
ばっさり 取っ払ってしまいました。

また・・・
ロータリー前には 竜の髭*も 植えていて
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10044040.jpg
そんな 竜の髭の合間から 
雑草?? 植物??らしき植物が・・・(;´∀`)

ここも キレイに抜いて
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10044738.jpg
スッキリさせました☆

それから・・・
玄関横の花壇。
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10064321.jpg
ここにも いつの間にか 芝生が侵入して
花壇じゃなくなってた・・・(;´∀`)苦笑

芝生・・・。
引き抜きました。
  ↓
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10065281.jpg
芝生が なくなって スッキリ☆

そして・・・
花壇の芝生の中から 
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10070187.jpg
こんな小さな 千日紅の花が 
頑張って咲いていました♡  こぼれ種からかな・・・
可愛いな♡

ごめんね・・・って
思わず 声をかけてしまいました・・・笑笑

玄関横の芝生*も
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10041691.jpg
すごく すごく 
伸び放題に 伸びていて(;´∀`)
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10043415.jpg
こちらも 芝刈り機で
ガガガガガっっっ・・・刈っちゃいました☆

そして・・・
昨日の草引き作業は
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10072135.jpg
ゴミ袋・・・
4袋分です (;´∀`)

やっぱり 
草引きは ほったらかしてしまったら きつい・・・。笑笑

この草引き*=庭掃除*
2時間半かかって 
一人で やったけれど・・・

なんだかね 
ビフォーが すごかったから  笑笑

スッキリ感?? 
さっぱり感??
・・・が  すごく すごく 嬉しく感じた (*´ω`*)ぐふっ♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

草引き・・・って 
貯めちゃうと 大変な作業になっちゃうね・・・・
(;´∀`)反省です・・・。
++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++_e0354456_10071428.jpg
でもでも こうやって 
掃除をした場所を眺めていると
本当に さっぱりして 気持ちがいいなぁ☆

・・・・って
青空の下で 心の底から そう思った。 笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

今日は 本当に 長々と 画像たくさん*ごめんなさい・・・(/o\)
最後まで 読んで下さって ありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

草引き*お疲れ様(*´ω`*)・・・って
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡ 

皆様の応援クリックが
断捨離・お片付け&ブログ更新の励みに繋がっています♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


by donarudo-mi | 2017-09-22 11:36 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Comments(4)
Commented by mimimi-753rose at 2017-09-22 15:11
芝生って伸びますよねー!
うちもやらなくちゃ!!
Commented by donarudo-mi at 2017-09-23 07:37
☆mimimiさん
芝生…ほんと すぐに伸びちゃうし
お手入れも 大変ですよねー┐('~`;)┌

でも でも やっぱり
芝生のグリーン*は グッドですよね☆
mimimiさんも 芝刈り*頑張って下さいq(^-^q)ppppp
Commented by nendobu at 2017-09-23 11:41
本当に本当に、お疲れ様でしたー!m(__)m
大変だったでしょうね、二時間半って・・・(´;ω;`)
でもスーッキリ!ですね!拝見しているだけでも気持がいいです(*^▽^*)
千日紅も、とっても可愛いね♪
Commented by donarudo-mi at 2017-09-24 07:37
☆katsumiさん
2時間半・・・休憩もせずに もくもくと やってしまいました(*´ω`*)
でも なんだか いつもより 疲れは少なく 腰痛も出ずに 笑笑
スッキリ感の方が 大きくて・・・
満足♪ 満足♪な 一日でした( *´艸`)

千日紅*には ビックリしましたよ。
でもでも 超おちびちゃんなのです。

今まで 何度か 植えたことあったけれど 
こぼれ種から咲いたことがなかったから・・・。
嬉しいです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++やっとテーブルクロスの断捨... ++断捨離のこと*&金粉のお土... >>