人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++今年も見事な姿にうっとり*++

1か月前ほどに
ブログで紹介した記事。
↓ ↓ ↓
この時に 
小さな 小さな 蕾の赤ちゃん*
花芽*?? を 見つけていて

しかも 13個もの
蕾*・花芽*が付いていたので

この 1か月
すごく すごく 
開花を 楽しみにしていました。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて


そんな 蕾=花芽が
ようやく 大きく育ってきて
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08040787.jpg
シャッキーン!!!

こんな 鋭い
蕾に 変ーーー身!! 笑笑

でもね・・・
13個も 花芽が付いていたけれど

中には ポロっ!!
・・・と 落ちたり
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08041365.jpg
こんな 赤ちゃん蕾のまま
育ってくれずに そのまま・・・。

1枚目の写真の頃と
同じ時期に 育ち始めたのに
1つずつ 成長も 違い

上手く 育ったり
育たなかったり・・・。

そう 上手くは
全部が 全部 育つはずは ありませんよね(;´∀`)
素人が 育ててるものですものね 苦笑

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

そして
去年の秋に 

4~5年かかって
初めて 咲いてくれた孔雀サボテンが
今年も 見事に 咲いてくれました☆

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

鋭く 尖っていた蕾は
咲くころに なると
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08042265.jpg
少しばかり 
うすーい色になり
優しい色になります。

そして
開花前になると・・・
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08042848.jpg
もっこりと
膨らんでくるので 

あっつ!!!
もう そろそろ 咲きそうだなー
・・・って 分かります。

そして・・・
1時間おきくらいに 観察すると
すごく 変化があるので

ちょこちょこ
観察してしまいます(;´∀`)

↑ ↑ 
膨らんできたかなー
・・・って 思ったら
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08043468.jpg
ほらほら・・・
蕾の先が ようやく 開いてきて
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08044264.jpg
ぽっこり
口を 開いた感じ。
中から 雌しべが 見え始めてきましたよ♡

この クジャクサボテンは
去年もだったのですが

夕方頃より
急に 膨らんできて

去年も 今年も 
夜 遅くになってから
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08050799.jpg
パッカーん!!
・・・と
開花してるんです。
そんな お花なのでしょうね( *´艸`)

そして
このお花は だいたい まる一日くらいの開花時間。
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08050048.jpg
開花から 24時間後には
もう 萎んでくる。

そんな姿に 
(ノД`)・゜・な感じになちゃいますが

開花時間が
短いからこそ 

すごく すごく
美しく感じて
開花に 興奮しちゃうんでしょうね(;´∀`)笑笑
++今年も見事な姿にうっとり*++_e0354456_08045558.jpg
今年も 無事に
きれいな姿・・・ 

咲いてくれて 
嬉しいな♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

今年は
13個の 蕾を付けましたが
あと 咲きそうなお花は 3つ。


にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

素人が 趣味で 
楽しんでるガーデニング。

去年 初開花で
2年目にして 

4つもの花を
咲かせることが 出来ただけでも
嬉しく思わなきゃですね。

あと 3つ蕾*
同時開花してくれると 嬉しいけれど・・・

そんな夢みたいな 甘ーいお話し・・・。
開花時間も 短いし
上手く 咲くわけないかー (;´∀`)苦笑
 
今日は donaのガーデニング記事を 
読んで下さってありがとうございました。
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*宜しくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


by donarudo-mi | 2017-05-27 09:20 | ・ガーデニング | Comments(2)
Commented by nendobu at 2017-05-28 13:04
うわー!キレイ!
神秘的で美しいですね!(´艸`*)
みんなが、ちゃんと大きくなってくれる訳じゃないんですね。
Commented by donarudo-mi at 2017-05-28 22:32
☆katsumiさん
やっぱり 開花時間が短いから
それだけに 神秘的に感じて
開花したら 嬉しく 興奮してしまいます(^_^;)(笑)(笑)

うん。そうだね。
3分の1しか 咲かなかったょ。
お世話の仕方が マズかったのかなー(^_^;)苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++DIYでレーキ作り&芝生の... ++私の気持ち・心の整理*++ >>