人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++お餅つき&ごあいさつ*++

2016年。
今年も もう 終わり・・・
最後の日に なってしまいましたね(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

昨日は 年末行事の一つ。
旦那さんの実家で
お餅つきをしてきました。
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09160274.jpg
下から 火を焚いて
ぐつぐつ&ぼこぼこ・・・。
もち米を炊いて

捏ねるのは
餅つき機に お任せ(;´∀`)

熱々のお餅を
ちぎりながら 

皆の手のひらで
丸めて お正月の準備*

機械が お餅を 捏ねてる間
少しばかり時間があると・・・

子供たちは
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09164947.jpg
お絵描き遊び 笑笑笑

そんな餅つきも
年々 みんな 要領がよくなり 笑

お絵描きして遊んでるけれど 笑
順調良く お餅づくりが 捗りました。
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09161114.jpg
みんなが作ったお餅*
いろんな お餅*
いろんな かたち。

鏡餅・水餅・あんこ餅・豆餅。
なんと 10升分。

そんな 我が家の お餅つき*
無事に 終了しました。

それから・・・
家に帰って 

お正月に食べる
おせち*の準備。

・・・と言っても
とっても 手抜き(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09142199.jpg
大根&人参をスライスして
紅白大根なます*&もも肉の照り焼きを作ったくらい(^_^;)

昨日&今日は
作る時間もあまりないので

作れないかな・・・と思って
お店で 買ってきて
容器に 詰め替えただけの 手抜き(;´∀`)
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09140667.jpg
そんな donaの簡単おせちの準備*

あとは
お雑煮が すぐ作れるように
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09141116.jpg
具材を切って 下準備*
あとは 冷蔵庫に 残ってるものをチョイスしたり

元旦・食べる前に
ハムを切ったり 出し巻き卵焼きでも
焼こうかな・・・って思っています( *´艸`)
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09152887.jpg
ナナの 元飼い主さん宛てに送る年賀状*
毎年 1枚だけ 特別に作っています。
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09144480.jpg
今年は こんな年賀状*に
出来上がった。

ナナの1年間の様子を
ピックアップして成長を報告♡

皆さんも 
また 来年も ナナの日常*&成長記録*を
私と一緒に 見守って頂けたら 嬉しく思います。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そして・・・
最後になりますが

今年も 1年間 私の暮らし*私のおうち*2を
いっぱい 覗きに来て下さり 本当に ありがとうございました。

皆さんから 頂いたイイね♪クリックや 応援ポチ♪クリック・・・コメントに励まされて
今年も ブログを続けることが 出来ました。

後半は コメント欄を
閉めっぱなしの日々が 続いていましたが(;´∀`)苦笑

来年は コメント欄も なるべくオープンすることが出来たらいいな♡
・・・って 思っています。

本当は お世話になった方々に
一人一人に ご挨拶に伺うべきなのですが
こちらで 失礼します (ノД`)・゜・。 スミマセン

昨日の夕空*
すごく きれいでした。
++お餅つき&ごあいさつ*++_e0354456_09151531.jpg
今日で 今年の夕空を見るのも
最後かな・・・

年が終わるって
何だか ワクワク&ドキドキするけれど
ちょっと 寂しくもなりますね(^_^;)

2016年
donaの最後のブログ更新に 
長々と お付き合い下さってありがとうございました。

それでは
みなさん・・・
良いお年を 迎えてくださいね♡

今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********
++お餅つき&ごあいさつ*++_00000010_12221915.png
by donarudo-mi | 2016-12-31 10:34 | ・日々の出来事・暮らし
<< ++2017年*新年のごあいさ... ++今年最後のリセット*&買い... >>