++掃除*をしながら思ったこと*++

大掃除をしてる時に
思ったこと*

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

今まで 窓ふき掃除をする時
いつも サッシにはめ込んだまま(通常の状態)で
窓ふきをしてた。

でもね・・・
小さな窓*

自分で外せる範囲の窓であれば
窓を外して 窓ふき掃除をした方が
e0354456_09484582.jpg
すごく 楽に感じた。

さささっ・・・っと
両面を拭くことが出来て

お掃除時間も
短時間に繋がるような気がした。

だってね・・・
サッシにはめ込んだまま 
窓ふきをしてると

内側の窓を拭いたあと
裏面を拭くときは

手を伸ばし 片方から拭く。
そして また窓を閉め 今度は反対側から・・・拭く作業。

それが2枚分。
その作業をする際に
窓を 何度も 開けたり閉めたり
その繰り返し・・・(;´∀`)

でも 窓を 外すだけで
開けたり閉めたりの作業が省け 
一気に 拭ける。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

また・・・
サッシレールを拭くときも
窓を はめ込んだままだと
左右から 拭かなきゃならない。

でもね・・・
窓ガラスを 外してると・・・
e0354456_09481354.jpg
サッシレールのお掃除も
一気に 拭けて
すっごく 楽に感じた

しかし・・・田んぼに囲まれているdona家は 
小さな虫が多く 室内に虫が入ってくる可能性もあり(>_<) 

それがちょっと 気になりもしながら
作業を進めていてたdonaだったんだけれどね(~_~;)苦笑


虫がいない日・少ない日・・・
そんな天気&時間帯を選んで
窓ガラスを外せる箇所は 外して 窓拭きをしました。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

こんなこと
今まで 全然 気付かなくて(^_^;)

お掃除をしながら
そんな小さなこと*に気が付いたdona。

そんな ちっぽけなことだけれど
そんなことに 気が付くと

ちょっと嬉しくなり
お掃除が 楽しくなったりする♡ 笑笑

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

お掃除の方法って
人それぞれで ルール*って言うのもない。

自分のやり方で
自分のペースで
進めていけばいいと思う☆

日々の掃除を ちゃんとやってて
大掃除をしない人だっている☆

私は おうち10周年記念の大掃除を兼ねて
今年は お家に対して 感謝を込めたお掃除をしたかったから

今年は 気合を入れて 大掃除をやったものも
今までは こんなに 気合いを入れて
やっとことないし・・・(;´∀`)笑笑

でもでも
気合いをいれて やってよかったなー♡
・・・って思います(#^^#)

また 日々の積み重ねのお掃除は
大事なことだな・・・って実感しました。

そして
今年の大掃除が終わった今・・・
e0354456_09491147.jpg
年末に向けて
心の持ち方&時間的にも
余裕ができたような感じがして 嬉しいです。

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
***************************************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が ブログ更新の励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-21 10:41 | ・つぶやき | Trackback
トラックバックURL : http://donachan2.exblog.jp/tb/24952879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ++記録をとること*++ ++12月中旬ごろまで 待たな... >>