私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

++お世話の出来る範囲の数に減らした結果*++

私は
花*が 大好きで

庭には たくさんの花があり
ガーデニングも楽しんでいました。

でもね・・・
4年前に 断捨離をするようになってから

お花を楽しみつつも
断捨離に夢中になり
少しずつ 枯らしてしまったdona(;´∀`)苦笑

少しずつ 少しずつ
お花が 減っていってしまったdona家の庭*

植木鉢類も
随分 断捨離をしました。

にほんブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

その結果
毎年 同じような花が咲き
同じような 花ばかり楽しんでるような・・・(^_^;)

変わり栄えはしないけれど
可愛いな・・・だけの花じゃなく

可愛くて
自分が好きな花ばかり残ってるかもしれません

そして
目の行き届く範囲
お世話の出来る範囲の数になったことで

庭の花たちも 
なんだか変わってきたような気もします。

何が変わったって??
それは・・・

今までは 1年に1度しか
しかも・・・

お花の数も 3つくらいしか!?
咲いてくれていなかった
e0354456_09020949.jpg
薔薇の花が
今年は 花が終わっても 終わっても

何度も 何度も
咲いてくれていて

花の 開花の数も 
すっごく 増えた。
e0354456_09021703.jpg
まだまだ 蕾が付いてて
今 3つほどの蕾が 付いています☆

去年までは
こんなこと なかったのに・・・・

今年は いっぱい
薔薇の花を楽しめて
嬉しぃ・・・。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから・・・
実家の母に いつだったかな・・・???

もう 
4・5年前に なるのかなー(^_^;)??

帰省した時に
e0354456_09014491.jpg
クジャクサボテンを貰って
帰って来ていたのですが

いっこうに お花が咲く気配もなく
ぐんぐん ぐんぐん
大きくなるばかり

たまーに
水やりをする感じで
全然 変わり栄えしなかった クジャクサボテン*

今朝ね
何気なく・・・

お庭周りを眺めていたら・・・
発見しました。
e0354456_09015281.jpg
クジャクサボテンに
花芽が付いていて・・・
ビックリ。

毎年 ただただ
水やりをする日々だったから。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

今日は 十五夜。
そんな日の朝に 見つけた蕾*=花芽*

すっごく
嬉しかった。

これも
なんだか 断捨離を頑張っていた
ご褒美のような気がしてならない。 笑笑

どうか どうか
無事に うまく 咲いてくれますように*
・・・って祈るのみです。

それから
この時に ←クリック
増やしてしまったお花*
e0354456_09022456.jpg
千日紅*

購入した時は 
まん丸な ぽんぽんみたいなお花だったけど

細長くなってきて
2色に成長・・・笑笑

もう少ししたら
種が 採れる時期なのかな( *´艸`)

もう 
採ってもいいのかな??

そんな千日紅*
e0354456_09023292.jpg

小さな黄色い花が
ちょこ ちょこっと お洒落に見せてくれています。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

目の行き届く範囲の数
お世話の出来る範囲にしたことによって
嬉しいことが いっぱいです。

↑ ↑
断捨離の効果??
・・・って思えて仕方ないdona。 
ひっつこい?? 笑笑 スミマセン(;´∀`)苦笑


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そんなガーデニング
これからも 楽しみたいと思います。
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

↓ ↓ のバーナーを
えっっつ!? 本当に 断捨離の効果なの~??
でもでも 無事にクジャクサボテンの花*開花するとイイね♪
千日紅*うちも植えてますよー・・・って ポチっと クリック*お願い致します (;´∀`)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-15 10:07 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://donachan2.exblog.jp/tb/24658921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nendobu at 2016-09-15 13:15
うん、うん、そうだね~と思いながら読ませていただきました(^∇^)
べってり付きっきりで世話できないし、
今あるお花はdonaさんの生活パターンやリズムに
合ってるのかもしれないですね(^^)
Commented by koma-moco at 2016-09-15 16:43
こんにちは♪

白い薔薇。。とっても綺麗ですね
お花も見てくれてるってわかるのかなぁ。。 *^^*
千日紅も上からみるとあんなにかわいい小花が咲いているんですね♪
↑の写真大好きです ^^
雨ばかりでなかなかゆっくりと庭の手入れもできなくてね・・・
ユーカリの木が斜めになっちゃって
大きくなっても困るから地植えじゃなくて
鉢植えに変えようか検討中です
目の届く範囲だよね・・・私も増やし過ぎないようにしよう♪
Commented by donarudo-mi at 2016-09-16 13:19
☆nendobuさん
いつも 読んでくれて・・・
コメントを残してくれて ありがとう*

お花のお世話って
意外と 水やりに時間がかかっちゃったり・・・
お手入れ 大変だよね(~_~;)

そうかもしれない。
今あるお花は 私の生活パターンやリズムに合ってる
合わせやすいのかもしてないね☆

nendobuさんのおうちの お庭のお花たちも
暑さに負けず 元気にしてるかな??
Commented by donarudo-mi at 2016-09-16 13:26
☆mi-yu*さん
薔薇・・・って
憧れの花だよねぇ~☆

お花って もしかしたら 分かってるのかも。
よく 花に話しかけたらいい!!
・・・って聞いたことあります。 笑

お花も 色んな角度からみると
零囲気が違ったりして
いろんな 表情が見えるから楽しいよね~☆

そうそう 
8月は 暑くて 暑くて
9月になったら 雨ばかりで なかなかゆっくりと庭の手入れもできないよね。

そっかー
ユーカリの木。
地植から 鉢植えに変えようか検討してるんだね。

早く 台風が去って
秋晴れが続き 
ガーデニング日和になるといいのにね。
そんな日が 待ち通しいね♪

うんうん。
目の届く範囲=お世話の出来る範囲
お花たちも 喜ぶと思います( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー