人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++

ちょっと前のこと
お隣さんに
採れたての筍を 頂いてね・・・
++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++_e0354456_22254124.jpg
ここには 5本しか写ってないけれど(;´∀`)

4本 娘のお友達のおうちに
お裾分け(^_^;)

そして
ここから またまた2本

旦那さんの実家に
お裾分け(^_^;)

そして
我が家は 3本に・・・(;´∀`)

さてさて
筍のアク抜きを・・・
++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++_e0354456_2233131.jpg
米ぬか・・・。
お店で ¥11で売ってました。

我が家は 米ぬかを 直接入れずに
++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++_e0354456_22342781.jpg
お茶パックの中に
米ぬかを入れて 茹でました。

すこーしばかり
茹でた後の 鍋洗いの億劫さが
軽減されるような・・・。 そんな気がしたdona (^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

そして・・・
アク抜きをした後に作ったものは

まずは
筍ごはん*
++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++_e0354456_22421067.jpg
あつあつ ご飯の中に
油揚げ&筍入り

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

ほくほくして
とっても 美味しかったです。

娘たちも お代わりをしてくれて
たっぷり( *´艸`) もぐもぐしてくれて ほっ!!! 笑 

それから
ついでに お弁当用のおかずも作ってみた
++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++_e0354456_22453830.jpg
筍の煮物*

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

私・・・
料理が苦手で 
煮物も不得意なんだけど(;´∀`)

どうにか 美味しく出来上がって
↑ ↑ も お弁当の中に入れたから
次の日には 完食できました。 

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

筍*・・・9本。
どう考えても 全部は食べられないよ(;´∀`)苦笑

お裾分けして
無駄にならずに
ヨカッタ・ヨカッタ♡  

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

筍は 植物繊維が豊富で 腸内をきれいにしてくれて
また 高血圧予防にも効果的だとか!?

でも・・・
体を冷やす食べ物らしいですね。

体を冷やす食べ物だったなんて・・・
知らなかったdona。
一つ 勉強になりました(^-^; 
**************************
ランキングに参加しています☆

今日も Blog読んだよぉー♪ と 
バーナーをクリックして頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
by donarudo-mi | 2016-04-30 23:39 | ・料理
<< ++ごめんね・・・& リフレッ... ++断捨離を継続しながら楽しみ... >>