++毎日のお弁当作り*++

新学期が始まって
2週間・・・。
早いなーっ!! (;´∀`)

長女・・・。
中学校までは給食で 

たまーにお弁当の日がある。
そんな感じだったのですが (^'^)

高校になると
お弁当持参となり

4月からは
旦那さん&娘弁当
2つの お弁当を作るようになりました・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

高校になって
ナチュラルな おNEWのお弁当箱を  ←クリック
新調した長女。

お弁当箱を新しくすると
なんだか 詰め込み方が 慣れずに
うまく 入らない・・・

と言うか!?
詰め込み方が 気にいらなくて・・・
手こずってた私(;´Д`)

ようやく
だいぶ 慣れてきました( *´艸`)

そんな 4月。
お弁当作りの始まった 
donaのお弁当記録*
e0354456_1052495.jpg
長女のお弁当*
*わかめごはん*厚焼きたまご*キャベツのお浸し*ミートボール*白身魚のフライ*ひじきの煮物*いちご

旦那さん弁当*
e0354456_1093822.jpg
いつもの わっぱ弁当箱に・・・。

同じ具材でも
お弁当箱で 零囲気が変わりますねー。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

また別の日のお弁当は・・・
e0354456_10122984.jpg
*ふりかけご飯*野菜炒め*かに玉*ウインナー*ミニトマト*いんげんの胡麻和え*エビ寄席フライ

前日に ↑ ↑ ごはんとの仕切りにバランを使っていたら
おかずの味が 染み込んじゃってたから
付属の 仕切りを使って!!と言われちゃいました(;´Д`)

今まで ごはん&おかずは別々の容器だったので
味がしみこむことに 抵抗があったみたい(;´∀`)

私は 味がしみ込んだごはん
好きなんだけれどなー(;^ω^) 

そして
旦那さん弁当*
e0354456_10131426.jpg
長女のお弁当を
一緒に作るようになって

なんだか ちょっぴり
華やかな 弁当に見える時が 

多くなってきた?? ような気もします。
わっぱ弁当箱の効果かな( *´艸`) 笑笑
e0354456_10272241.jpg
そんな毎日の
2人分のお弁当作り。
だいぶ 慣れてきました。

最近は お弁当ブログの記事にも
興味深々のdona。
いろいろと こちらを参考にさせてもらっています。
  ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

そして 今日の お弁当事情*
旦那さんは 
出張で お弁当は要らない日なのですが

代わりに
二女が お弁当持参の日*
 ふつーのお弁当です。 笑笑
e0354456_1033418.jpg
春の遠足に行っています。

昨日は かなり雨が降ったので 地面が乾いているか!? 心配ですが・・・
楽しめているといいなー( *´艸`)

クラスで逃走中*をして走り回るとか!!・・・笑

こんな感じで
私も 毎日のお弁当作りの生活が
続いています。

旦那さんだけだったら
「あっ。今日は ちょっと ごめん!! 作れなかったー」
・・・とおさぼりしちゃう時もあったのですが(;^ω^)

これからは
できませんね・・・・(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

お弁当を作られている皆さん
一緒に お弁当作りを
頑張りましょうね (^o^)/

今日は 久しぶりにコメント欄をオープンしてみました(^-^;
もし お時間がありましたら・・・。
お喋りできると嬉しく思います♡
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-22 11:12 | ・お弁当 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://donachan2.exblog.jp/tb/24321818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-22 12:09
donaちゃん☆

お弁当づくり頑張ってるねぇ~(*^-^*)
わたしも頑張ってるつもりだけど。。。こんなに素敵じゃない(。-_-。)

息子は部活があるから朝早くって、今日も6時前に家を出るっていうから、もう手抜きまくり(笑)
ま、でも8~9割お米を詰めて、質より量っていいながらガツガツ食べてくれるから、おかずがたりなぁ~い💦って焦ることもなくなんとか乗り切ってるよ(;´▽`A``

さてさて、今週末もしっかり常備菜つくりしておかないとだね!
一緒に頑張るよ~♪
Commented by nendobu at 2016-04-22 12:22
お弁当箱が変わると、詰める方も調子狂っちゃいますよね!
お弁当あるあるですね(笑)
私もおかずの味が染みたゴハン好きだけどな~(´艸`*)
Commented at 2016-04-22 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-22 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっち at 2016-04-22 16:38 x
donaさん、はじめまして(#^.^#)
いつも楽しく拝読させてもらってます。今日はコメント欄があいてる〜(≧∇≦)と思ってお初ですがコメントさせてもらいます。

我が家にもdonaさんの娘さんと同い年の娘がいて、4月から我が家も主人と娘のお弁当作りを頑張ってます(#^.^#)

私もわっぱのおべんと箱がいいなあ〜

受験の頃は、娘と同じくらい不安な気持ちになることも。自分のブログを書くことすらおやすみしてました(苦笑)
が、同じ気持ち、想いのdonaさんのブログにうんうん!とたくさんパワーをもらってたのは確かです(笑)

娘の高校生活とともにブログもなんとか再開しました(笑)
(ほぼ、お弁当ブログになっちゃってますが)

我が家もスッキリな空間だけどインテリアも楽しんでいきたいと思ってるから、donaさんのブログ、これからも楽しみにしてます(≧∇≦)

Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 07:00
☆YUKOちゃん
YUKOちゃん。
おはよー。

YUKOちゃんも お弁当づくり・・・
頑張ってるよねー☆
お父さんの分も 増えちゃって大変そうだけれど
お父さんも きっと YUKOちゃんが作ってくれたお弁当は
とっても とっても 喜んでるはずだよ☆☆☆

そっつかー。
息子さん・・・。朝練があるんだね。
8~9割お米?? いいなー(笑)
そうそう 男の子って 質より量って言うもんね💦 (笑)(笑)
みんな 高校になって お弁当になり
お米の減る量が早くなった・・・って言ってるよ(;´∀`)笑

今週末は どんな常備菜を作るのかなー( *´艸`)??
一緒に 頑張ろうね☆
Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 07:05
☆nendobuさん
nendobuさん。
おはようございまーす。

ねっ!? ねっ・・。
やっぱり お弁当箱が変わると、詰め加減も調子狂っちゃいますよね!

みんな 一緒なんですね( *´艸`)
私だけかと思ったけど ちょっと安心。。。デス(笑)

おかずの味が染みたゴハンも
美味しいですよねー(´艸`*)
仕切りにしちゃうと 余計に 詰め加減が難しくなるんですよねー(;´∀`)苦笑
Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 07:07
☆鍵コメさま  2016-04-22 12:25
ご連絡 ありがとうございました。
また 懲りずに頑張ります (笑)(笑)
Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 07:11
☆鍵コメさん 2016-04-22 14:11
鍵コメさん。
おはよー。

熊本地震。
お友達の事。心配してくれてありがとう♡
「大丈夫よ」とは 言ってるけれど きっと 被害は大きく出てると思うよ(>_<)(>_<)

また 後ほど 
そちらの方に コメントに伺わせて貰うね。
Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 07:26
☆なっちさん
なっちさん
おはようございます。

こちらこそ はじめまして(#^.^#)
いつも 私の ブログを読んで頂けてたなんて・・・
そして コメントまで 残して頂けたなんて
とっても 嬉しく思っています。

なっちさんの娘さんも 
我が家の娘と同級生なのですね。

受験の頃は、
ほんと・・・親子で辛かったですよね(>_<)
私も ブログのお休みを考えたりもしましたが 
やっぱり私には ブログは 生活の一部になっていて
その時の気持ちも ちゃーんと残して置きたいな・・・っと思って
あれこれ つまらないつぶやき*ばかり綴っていました(;´∀`)(苦笑)
つまらないつぶやき*・・・読んでくれてありがとうございました。

娘さん。
新しい高校生活。楽しまれていますか??
我が家も 今日は 朝早くから 総体の試合に出かけて行きました

新しい高校生活
受験の時のように 見守りながら頑張って貰えるよう
私たち 母も お弁当作りを頑張りましょうね☆

また 私も なっちさんのお弁当ブログや
スッキリな空間のインテリア記事。
楽しみにしています♪
そして また お喋りできると嬉しく思います。
どうぞ これからも よろしくお願いします♡
Commented at 2016-04-23 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2016-04-23 08:59
☆鍵コメさん  2016-04-23 08:27
鍵コメさん
おはようございまーす。

何だか 久しぶりですね( *´艸`)
コメント・・・。嬉しかったです♡

そちらの方に
改めて コメントさせて頂きました( *´艸`)♪
Commented by merci-tomo at 2016-04-23 10:59
donaさん コメ欄があいとるー♡

お弁当 毎日毎日 毎日毎日…
本当に大変だよね…
でも donaさんが一緒に頑張ろうねーって言ってくれたけん
私も何とかがんばれよるよ(*´ω`*)

おいしそうなお弁当♡
私も味がしみ込んだご飯好きやけどなー♪

平日弁当で 土日は休める~って思いよったっちゃけどね
まなが部活はじめて…
土日も弁当アリになってしまったよ;つД`)
美術部っていいよったのに 突然吹奏楽部にはいっちゃって(泣
土日練習アリ 学校外で練習も毎週あるらしくて保護者の送迎アリ
早くも中学校生活に泣きそうな母です(涙

でもdonaさん 私がんばるけーーん!
Commented by yumcafe at 2016-04-23 14:47
donaちゃん
こんにちは(^ー^)ノ
お弁当 毎日おいしそう♡
寝坊の時 旦那さんだけなら私も
今日はゴメン❤︎だけど
お子さんのお弁当だとね(笑)
始まったばかりのお弁当
息子には万が一の時はコンビニに寄ってから登校してね と話してあるけど (。-_-。)

とてもきれいで美味しそうなお弁当
私も食べたーい♡
Commented by donarudo-mi at 2016-04-24 23:20
☆tomoさん
お弁当 毎日毎日となると…
本当に大変よねー…(;´∀`)苦笑

tomoさんも
味がしみ込んだご飯好き??
美味しいよね・・・( *´艸`)PPPPP

まなちゃん
吹奏楽部に入ったんだね。
そうそう・・・中学は 土日も練習がある部活に入ると
ほんと 小学校以上に バタバタ大変になるんよねー。
親も 子供も・・・(´Д⊂ヽ

中学校生活・・・
小学校とは ガラリと生活リズムが変わっちゃって 
ほんと 慣れるまでは まなちゃんも tomoさんも大変&きついかもしれんけど
頑張ってぇ~~~

私も 遠い空から 応援しとるけんねー(*´ω`)。
Commented by donarudo-mi at 2016-04-24 23:27
☆ゆんちゃん
毎日のお弁当。
寝坊の時 旦那さんだけならね・・・ 
今日はゴメン❤︎ ありだよね~( *´艸`) 笑

子供のお弁当だと・・・そうとはいかず
頑張らなくちゃと思うよ。

ゆんちゃんの 息子さんの中学校は 行きがけにコンビニに寄ってから登校OKなんだね。
うちの中学校は 登校前&下校時は禁止だったよ。

でも 高校はOKなので
もしもの時は そうさせて貰おうかな~って思ってるけれど
まだ 始まったばかりだから さすがに まだ コンビニ食の人はいないみたい(^_^;)

また 明日から GW前まで お弁当作り
がんばろうね(∩´∀`)∩
Commented by happypoppo at 2016-04-26 22:07
donaさん、初めまして(^^♪

いいねにぽちっしてくださってありがとうございました。
とても嬉しいです(*^^*)最新の記事にコメントを書きたかった
のですがクローズされてたのでこちらに書かせていただきますね。

断捨離、私もこの春休みにずいぶん捨てましたが・・・子ども達
が次から次へと持ち込んで(;'∀')「これ、捨てるよ!」と言っても
「ダメ~」って言われるし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!またGW中に
子ども達のガラクタを断捨離したいと思います。

小人さん、うちの母が好きだったんですよ。ベランダに置くのが
憧れで欲しがっていました。お庭に置くとかわいいですね(*^^*)
Commented by donarudo-mi at 2016-04-27 09:38
☆happypoppoさん
こちらこそ 初めまして(*´ω`)
コメントを 残して下さって ありがとうございました*
とっても 嬉しいです♡

そうそう・・・
子供が居ると なかなか 断捨離も捗らないし・・・
減らしても 減らしても いつの間にか!?増えたりしてますよね・・・(;´∀`)苦笑

子供の断捨離は 普段は時間が取れず
長期の休みの時にしか 一緒に出来ないですんもんね。
GWは お出かけもいいですが 断捨離にも お勧めの期間ですよね~
・・・って 勝手に思い込んじゃって 子供たちからもブーイングの私です(^_^;)テヘッ 笑

happypoppoさんのお母さまも 小人さん。
好き♡なのですね
小人って 並んでるだけで 可愛いですもんね( *´艸`)

我が家の 小人さん ↑ ↑
すべて ¥100均で購入したものですが(^_^;)
意外と可愛く 気に入ってます♡

happypoppoさんのお庭・・・。
とっても 広くて 素敵ですね~☆
それに お花もいっぱい咲いていて とっても癒されちゃいました( *´艸`)♡

また ブログの方にお邪魔させて下さいね。
これからも よろしくお願いします♡

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。