人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++お漬物便&山いも*++

旦那さんの実家から
お漬物*のお届け

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


お義母さんお手製の

++お漬物便&山いも*++_e0354456_23120691.jpg
まんばの漬物*

嫁いできて
初めて貰った時は

まんば*
・・・って何だろう??
って 知らなかった私ですが (^-^;

まんばとは
高菜*のこと。

↑ ↑ に
かつお節&ゴマを振りかけて
お醤油を
たらーり

そして
食べるのです。

お義母さんは
まんばの漬物や
白菜漬け

たくあんの漬物や
梅干しも
お手製・・・。

私も
いつかは
自分で 漬けれるようになりたいなー。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

そして
山いも*
++お漬物便&山いも*++_e0354456_23115110.jpg
これも
採れたものを頂き
本当は あと 1本ありました(;´∀`)


これらは

++お漬物便&山いも*++_e0354456_23114351.jpg
とろろにして
ご飯にかけて
食べたり( *´艸`)

すり下ろした
山いもを たっぷり入れて
++お漬物便&山いも*++_e0354456_23103000.jpg
ふわふわな
お好み焼きに・・・

とっても
美味しかったです
( *´艸`)


でもね・・・
まだまだ

余っちゃったから
全部 すりおろして
++お漬物便&山いも*++_e0354456_23103864.jpg
冷凍庫に・・・。

再び
出番待ちの
山いもです。

最近
常備菜を作るよりも
冷凍保存にして使う事が多くなりました(;´∀`)

それから
先日・・・
紹介した 冷凍保存した里芋* (← クリック)

これも
お料理してみました。


ブログで仲良くしている
otomeさんが

里芋で
里芋饅頭を作ったりしてますよ。
・・・って聞いたので

私も 早速に
作ってみることに・・・
++お漬物便&山いも*++_e0354456_23100636.jpg
中に 
冷凍甘海老シュウマイを入れて

あんかけに
してみました。

あまり
上手く包むことが出来ずに

手こずりましたが
なんとか 完成  (;´∀`)


とっても
大きな 大きな
里芋饅頭になっちゃいました (;´∀`) テへッ

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 
  
それぞれの素敵なブログ記事が たくさん拝見できますよ。

☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。



こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************




















by donarudo-mi | 2016-01-31 08:48 | ・料理 | Comments(10)
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-31 11:13

高菜の事をまんばって言うって初めて知りました
いろんな呼び方があるのでしょうね~
お漬物が上手なお義母
いろいろと教えていただいて 
donaちゃんも 
旦那様のお家の味を引き継いでいかれるんですね
山芋で
とろろ お好み焼き・・・
すごく美味しそうです~♥♬
里芋団子 さっそく 作って下さったんですね
コメントだけで
こんなに美味しそうに作って下さって
ありがとうございます
私も 又 今度作ってみますね

Commented by yumcafe at 2016-01-31 12:50
なんだろう?と思ったら
高菜のことなんだね〜♡
手作りはおいしいね
私もたくあんや白菜漬け ぬか漬けは作るけど
義母の手作りとは全然違う〜
おいしいごはんをつくるdonaちゃん
素敵だなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by daffy-at at 2016-01-31 18:12
こんばんは!
まんば、知らないな(*^^*)
高菜のおつけもの、美味しいね。
私は、最近漬け物ばっかり作ってるかも。
ハマってる漬け物の素があってね。

里芋饅頭、めっちゃ美味しそう(^^)
甘エビシュウマイ、美味しいよね。
トロミがなんとも言えないよ(^○^)
Commented by koma-moco at 2016-01-31 21:17
こんばんは♪

先日ご近所の方に里芋を頂いて
donaさんの*里芋冷凍保存*の記事を思い出して
早速茹でてみました♪
ツルンと気持ちよく取れて楽しいですね(*'▽'*)
そしてあっという間にみんなのお腹のなかに。。。
常備菜どころか冷凍保存にもまわらない我が家です(^-^;)
山芋のすりおろしが冷凍庫にあると重宝しますね♪
自分ではなかなか思いつかないので。。。
ありがとうございます♡
Commented by merci-tomo at 2016-01-31 22:19
donaさん こんばんわ!

「まんば」初めて聞いたぁ!!
高菜のお漬物はよく食べるけど
ごま油で炒めたものやけん
同じ高菜でも味が全然違うんやろうねぇ~

自家製お漬物を沢山つくられるお義母さん
素敵やねぇ♡

donaさんお手製の里いものあんかけもおいしそう~!!
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 10:48
☆otomeさん
高菜の事=まんば*
初めて聞くでしょ?? 笑

私も こちらに嫁いできて
うう??? うむ?? 
まんば?? まんば?? まんば*って何??
・・・って 思わず( *´艸`)PPPPPP

ほんと 地域によって 
色んな呼び方がありますね( *´艸`)
他にも ???だらけのこと いっぱいありました(笑)

里芋団子 
作っちゃいましたよ~。
中に 冷凍甘海老が入ってるのを想像すると
無性に食べたくなって・・・
すぐに しゅうまい*買いに走りました 笑

里芋
少しばかり 緩すぎたのか!?
丸めづらく 手こずりましたが
なんとか(笑)

素敵なおかず*
教えて下さってありがとうございました。
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 10:55
☆ゆんちゃん
まんば*・・・聞いたことないよね(^_^;)
高菜のことだったょ。

うん。うん。
手作りは美味しい( *´艸`)

ゆんちゃん
ぬか漬けも作ったりするんだね~☆
すごいな~。
 
昔から義母さんのお漬物の味を食べ慣れてる旦那さんは
やっぱり 私が作ったものや お店で買ってきたものは
味が違うのか!?
食べては くれるけれど あまりお箸が進まないみたいで・・・
やっぱり パクパク食べてほしいもんね~(^_^;)

義母さんに
教えて貰いたいな・・・
って思うけれど なかなか時間もなく
(◞‸◟)トホホです・・・。
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 11:01
☆daffyちゃん
まんば*
あまり 耳にしないよね(^_^;)
私も 最初は まんば*
・・・って何??って思ったもん(笑)

高菜のおつけもの、
美味しいね。
私は 高菜ピラフも好きよ。(笑)

daffyちゃん
漬け物作りに ハマってるの??
すごい~☆

子供の頃は 漬物なんて・・・
って思っていたけど 
この年になって 漬物の美味しさが 分かってくるよね( *´艸`)笑

里芋饅頭・・・
大きくなり過ぎちゃったけれど
美味しかったょ。
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 11:06
☆mi-yu*さん
mi-yu*さんも 
ご近所の方に里芋を頂いたんだね☆

ツルンと剥けたかな??
剥けた時は 意外と 気持ちよくて 楽しいょね( *´艸`)
そっかぁ。
あっと言う間に 完食しちゃったんだね( *´艸`)♪♪

山芋のすりおろし
冷凍庫にあると重宝するよね
↑ ↑ もうちょっと少しずつ
小分けした方が良かったかな??
・・・って反省(;^ω^)

また お好み焼きの時にでも
ドカーンと入れることにします(;´∀`)
Commented by donarudo-mi at 2016-02-01 11:13
☆tomoさん
まんば*・・・って
初めて聞いたろ??

うんうん。
高菜の食べ方も その家庭によって違うけん
高菜は高菜でも 
お料理上手だと
いろんな味が楽しめるんだろうな・・・って思うよね
あー。私もお料理上手になりたかー・・・(;´∀`)笑

里いものあんかけ饅頭ね
ほんとはさ、 
小さいのを4つずつ作ろうと思ってたちゃけど
うまく丸めきれんでね(;^ω^)
ドデカな里芋饅頭になったけん
急きょ 2つずつに変更したとよ(;^ω^)笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++1月の断捨離報告++ ++子供のヘア用品の収納*++ >>